戦闘開始時の距離選択
無印版ではバトル開始時は機間距離が『遠』で固定されており、 近〜中距離用セッティングを施した機体で挑む場合 移動コマンドで距離を詰める必要がありました EX版ではどのセッティングでも公平な攻撃機会が得られるよう バトル開始時のポジションを選択するというシステムを検討しております。 これまでのバトルフィールドは5区画だったのに対し、 EX版以降ではバトルフィールドを6区画に拡張させ 下図のように戦闘開始時にポジションを選択できるような形を予定しております。 青枠内…自機が戦闘開始時に選択出来る距離 赤枠内…敵機が戦闘開始時に選択出来る距離 敵機の戦闘開始時ポジションは、通常 このように伏せられてる状態となっており、 『相手の出方を予測する』という戦術面での幅を広げる事が出来ればと考えておりますが ゲームシステムに不慣れな方用の救済策としまして 『敵チーム、あるいは審判団に賄賂を渡す』事で敵機のポジションがオープンになる というシステムも実装する予定となっております。 ※新たに【企業モラル】という数値を設定し、 賄賂を多用すると企業モラル値が下がってしまう… そして企業モラル値があまりに低いと最終バトルスコアにマイナス補正がかかってしまう というような流れも組みこむつもりでおります。 また、これらの仕様変更に伴い 射程距離の表示を 『射程距離:1〜3』 というような数字表記に修正する予定です。