タックルについて


タックルについて
 近距離状態で『移動』コマンドを選択した際
 『前進』が『タックル』に変化し、体当たりを仕掛ける事が出来ます



 タックルに成功すると、敵機を1距離分後方に押し込む事が出来ます



タックルの成否
 タックルの成否は『出力×重量』の値によって決まります
 自機の出力×重量 > 敵機の出力×重量 の場合、タックル成功!

 出力×重量が相手より低い場合、タックルによるノックバックは発生せず不発に終わります

 ※通常の『移動』コマンドと同様に、脚部が破損している場合は
  タックルを実行することは出来ません


タックルの命中率
 タックルの命中率は攻撃側の機動力に比例します

 タックル命中率(%)=攻撃側機動力×5
 タックル最終成功率(%)=タックル命中率−相手の回避率


ノックバックダメージについて
 防御側機体が端にいる場合、タックルに成功すると
 壁に激突させノックバックダメージを与える事が出来ます
 

 ノックバックダメージは衝撃属性のマルチヒット攻撃扱いとなり、
 タックル時のダメージ量は『出力×重量』の値に比例します

 ・タックル時のノックバックダメージ量
  (ノックバック=NB)
   NB威力=『出力×重量』÷20
   NB最終ダメージ={NB威力−(防御側各部位装甲値÷2)}×属性軽減補正

 また、タックル以外に特殊砲弾『ブローオフカノン』を用いた場合も
 ノックバックダメージが発生しますが、
 この時のダメージ量は防御側の総重量に比例します

 ・ブローオフカノンによるノックバックダメージ量
   NB威力=防御側総重量÷25
   NB最終ダメージ={NB威力−(防御側各部位装甲値÷2)}×属性軽減補正


ノックバックに関するまとめ
 ・ノックバックダメージは相手が端にいる状態でなければ発生しない
  ※ブローオフカノンの場合は命中時に2距離分ノックバックさせるので
   端から1距離手前でもノックバックダメージが発生します

 ・高出力機、重量級機体はタックルによるダメージ量が大きい

 ・機動力が低すぎると相手に避けられてしまう

 ・重力級機体はブローオフカノンによる被ダメージ量も大きい


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