タックルについて
タックルについて 近距離状態で『移動』コマンドを選択した際 『前進』が『タックル』に変化し、体当たりを仕掛ける事が出来ます タックルに成功すると、敵機を1距離分後方に押し込む事が出来ます タックルの成否 タックルの成否は『出力×重量』の値によって決まります 自機の出力×重量 > 敵機の出力×重量 の場合、タックル成功! 出力×重量が相手より低い場合、タックルによるノックバックは発生せず不発に終わります ※通常の『移動』コマンドと同様に、脚部が破損している場合は タックルを実行することは出来ません タックルの命中率 タックルの命中率は攻撃側の機動力に比例します タックル命中率(%)=攻撃側機動力×5 タックル最終成功率(%)=タックル命中率−相手の回避率 ノックバックダメージについて 防御側機体が端にいる場合、タックルに成功すると 壁に激突させノックバックダメージを与える事が出来ます ノックバックダメージは衝撃属性のマルチヒット攻撃扱いとなり、 タックル時のダメージ量は『出力×重量』の値に比例します ・タックル時のノックバックダメージ量 (ノックバック=NB) NB威力=『出力×重量』÷20 NB最終ダメージ={NB威力−(防御側各部位装甲値÷2)}×属性軽減補正 また、タックル以外に特殊砲弾『ブローオフカノン』を用いた場合も ノックバックダメージが発生しますが、 この時のダメージ量は防御側の総重量に比例します ・ブローオフカノンによるノックバックダメージ量 NB威力=防御側総重量÷25 NB最終ダメージ={NB威力−(防御側各部位装甲値÷2)}×属性軽減補正 ノックバックに関するまとめ ・ノックバックダメージは相手が端にいる状態でなければ発生しない ※ブローオフカノンの場合は命中時に2距離分ノックバックさせるので 端から1距離手前でもノックバックダメージが発生します ・高出力機、重量級機体はタックルによるダメージ量が大きい ・機動力が低すぎると相手に避けられてしまう ・重力級機体はブローオフカノンによる被ダメージ量も大きい