パーツスペック(性能値)説明

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部位パーツスペック画面 パーツスペック

パーツ名:パーツ名及び対象部位を表しています
 ※パーツ名横のアイコンは対象部位、装備箇所を指します
  …頭部
  …胴部
  …右腕
  …左腕
  …脚部
  …カスタムパーツ
  …特殊装備


型式:パーツの型式名を表しています
 ※パーツの型式名は製造メーカー名、機種名、出力数、グレードを指しています
  例)ZSR100-G(HD)の場合
    Z…ゼックエンタープライズ社製
    SR…機種名(セロード)
   100…機種胴部の出力数
    -G…グレード(量産型)
  (HD)…部位名(頭部)

 ※グレード名一覧
   -G:量産型(General)
   -V:改良型(Variant)
   -P:試作型(Prototype)
   -X:軍用型(Type-X)

 ※部位名略語一覧
  (HD):頭部(HEAD)
  (BD):胴部(BODY)
  (RA):右腕(RIGHT ARM)
  (LA):左腕(LEFT ARM)
  (LG):脚部(LEGS)


製造メーカー:製造メーカー(企業)名を表示しています
 ※契約中のスポンサー名と製造メーカー名が一致している場合、
  修理費用半額等の恩恵を受ける事が出来ます


耐久:対象パーツの現在耐久値と最大耐久値を表しています


装甲:対象パーツの装甲(防御力)を表しています
 ※おおよそのダメージ算出式
  ダメージ={攻撃側最終武器攻撃力−(防御側装甲値÷2)}×属性軽減補正


重量:対象パーツの重量(重さ)を表しています


最大積載量:積載出来るパーツの総重量を表しています
 ※最大積載量と総重量の割合に応じて機動力に補正がかかります
   重量割合=(最大積載量÷総重量)×100
   重量補正={(重量割合-100)÷2}+100
  最終機動力=(機体機動力×重量補正)÷100


出力:機体の出力(パワーの高さ)を表しています
 ※ブレイド系武器・肩武器の威力に大きく関係し、タックルの成功率にも影響を及ぼします
  ○武器との関連性
   総出力=(胴部出力+特殊装備追加出力)×カスタムパーツ補正
  出力補正=総出力÷100
   ・ブレイド系武器&肩武器の最終攻撃力
     最終攻撃力=武器威力×出力補正×パイロット補正
   ・ブレイド系以外の腕部武器 最終攻撃力
     最終攻撃力=武器威力×パイロット補正

  ○タックル成功率の関連性
   自機の総重量×総出力 > 敵機の総重量×総出力
       の場合、タックル成功!
   (タックル時のダメージ量は攻撃側の総重量に比例)


命中補正:武器の命中率にかかる補正値を表しています
  ※部位によって補正値が反映される箇所は異なります!
   ・頭部パーツの命中補正…肩武器、両腕部武器の命中率に反映
   ・右腕パーツの命中補正…右腕武器の命中率にのみ反映
   ・左腕パーツの命中補正…左腕武器の命中率にのみ反映
   (胴部、脚部パーツには命中補正が設定されていません)


追発補正:武器の追撃発動率にかかる補正値を表しています
  ※命中補正と同様に、部位によって反映される箇所が異なります!
   ・頭部パーツの追発補正…両腕部武器の追発率に反映
   ・右腕パーツの追発補正…右腕武器の追発率にのみ反映
   ・左腕パーツの追発補正…左腕武器の追発率にのみ反映
   (肩武器の追撃が発動する事はないので、肩武器追発率は一律0%となっています)


回避補正(率):機体の回避率にかかる補正値、もしくは元となる回避率を表しています
  ※部位パーツによって表示内容が異なります
   ・頭部、胴部パーツの場合…『回避補正』
   ・脚部パーツの場合…『回避率』
  ○回避率の算出式
   基礎回避率(%)=脚部回避率(%)
    回避補正A=(頭部回避補正+胴部回避補正)−100
    回避補正B=(回避補正A/100)×(カスタムパーツ補正/100)×(パイロット補正/100)
   最終回避率(%)=基礎回避率×回避補正B


機動力:戦闘中のウェイトゲージが溜まる早さを表しています
  ※この数値が高いほどウェイトゲージが早く溜まり、
   先手を取ったり行動回数が増えたりと 戦闘面でかなり有利になります
  ○機動力の算出式
   基礎機動力=胴部機動力+脚部機動力
   機体機動力=基礎機動力×(カスタムパーツ補正/100)×(パイロット補正/100)
   最終機動力=(機体機動力×重量補正)÷100


備考:パーツの傾向や特記事項が書かれています


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