パーツスペック(性能値)説明
※メインメニュー → 機体管理 → 機体ステータス → パーツスペック 部位パーツスペック画面 パーツ名:パーツ名及び対象部位を表しています ※パーツ名横のアイコンは対象部位、装備箇所を指します …頭部 …胴部 …右腕 …左腕 …脚部 …カスタムパーツ …特殊装備 型式:パーツの型式名を表しています ※パーツの型式名は製造メーカー名、機種名、出力数、グレードを指しています 例)ZSR100-G(HD)の場合 Z…ゼックエンタープライズ社製 SR…機種名(セロード) 100…機種胴部の出力数 -G…グレード(量産型) (HD)…部位名(頭部) ※グレード名一覧 -G:量産型(General) -V:改良型(Variant) -P:試作型(Prototype) -X:軍用型(Type-X) ※部位名略語一覧 (HD):頭部(HEAD) (BD):胴部(BODY) (RA):右腕(RIGHT ARM) (LA):左腕(LEFT ARM) (LG):脚部(LEGS) 製造メーカー:製造メーカー(企業)名を表示しています ※契約中のスポンサー名と製造メーカー名が一致している場合、 修理費用半額等の恩恵を受ける事が出来ます 耐久:対象パーツの現在耐久値と最大耐久値を表しています 装甲:対象パーツの装甲(防御力)を表しています ※おおよそのダメージ算出式 ダメージ={攻撃側最終武器攻撃力−(防御側装甲値÷2)}×属性軽減補正 重量:対象パーツの重量(重さ)を表しています 最大積載量:積載出来るパーツの総重量を表しています ※最大積載量と総重量の割合に応じて機動力に補正がかかります 重量割合=(最大積載量÷総重量)×100 重量補正={(重量割合-100)÷2}+100 最終機動力=(機体機動力×重量補正)÷100 出力:機体の出力(パワーの高さ)を表しています ※ブレイド系武器・肩武器の威力に大きく関係し、タックルの成功率にも影響を及ぼします ○武器との関連性 総出力=(胴部出力+特殊装備追加出力)×カスタムパーツ補正 出力補正=総出力÷100 ・ブレイド系武器&肩武器の最終攻撃力 最終攻撃力=武器威力×出力補正×パイロット補正 ・ブレイド系以外の腕部武器 最終攻撃力 最終攻撃力=武器威力×パイロット補正 ○タックル成功率の関連性 自機の総重量×総出力 > 敵機の総重量×総出力 の場合、タックル成功! (タックル時のダメージ量は攻撃側の総重量に比例) 命中補正:武器の命中率にかかる補正値を表しています ※部位によって補正値が反映される箇所は異なります! ・頭部パーツの命中補正…肩武器、両腕部武器の命中率に反映 ・右腕パーツの命中補正…右腕武器の命中率にのみ反映 ・左腕パーツの命中補正…左腕武器の命中率にのみ反映 (胴部、脚部パーツには命中補正が設定されていません) 追発補正:武器の追撃発動率にかかる補正値を表しています ※命中補正と同様に、部位によって反映される箇所が異なります! ・頭部パーツの追発補正…両腕部武器の追発率に反映 ・右腕パーツの追発補正…右腕武器の追発率にのみ反映 ・左腕パーツの追発補正…左腕武器の追発率にのみ反映 (肩武器の追撃が発動する事はないので、肩武器追発率は一律0%となっています) 回避補正(率):機体の回避率にかかる補正値、もしくは元となる回避率を表しています ※部位パーツによって表示内容が異なります ・頭部、胴部パーツの場合…『回避補正』 ・脚部パーツの場合…『回避率』 ○回避率の算出式 基礎回避率(%)=脚部回避率(%) 回避補正A=(頭部回避補正+胴部回避補正)−100 回避補正B=(回避補正A/100)×(カスタムパーツ補正/100)×(パイロット補正/100) 最終回避率(%)=基礎回避率×回避補正B 機動力:戦闘中のウェイトゲージが溜まる早さを表しています ※この数値が高いほどウェイトゲージが早く溜まり、 先手を取ったり行動回数が増えたりと 戦闘面でかなり有利になります ○機動力の算出式 基礎機動力=胴部機動力+脚部機動力 機体機動力=基礎機動力×(カスタムパーツ補正/100)×(パイロット補正/100) 最終機動力=(機体機動力×重量補正)÷100 備考:パーツの傾向や特記事項が書かれています