各種計算式


各性能値やダメージ等の算出式をまとめたページです

機体性能値関係
 ○耐久
  各パーツ耐久=パーツ耐久×(カスタムパーツ補正÷100)
  機体総耐久=各パーツ耐久総計

 ○装甲
  各パーツ装甲=パーツ装甲×(カスタムパーツ補正÷100)
  機体平均装甲=各パーツ装甲総計÷5

 ○最大積載量
  胴部積載量=胴部積載×(カスタムパーツ補正÷100)
  脚部積載量=脚部積載×(カスタムパーツ補正÷100)
  機体最大積載量=胴部積載量+脚部積載量+特殊装備(パワフルコンテナ装着時のみ)

 ○総重量
  機体総重量=各パーツ重量+積載アイテム総重量

 ○総出力
  機体総出力=胴部出力×(カスタムパーツ補正÷100)

 ○機動力
  基礎機動力=脚部機動+胴部機動
  重量補正=(機体最大積載量÷総重量)×100
  最終重量補正=(重量補正−100)÷2
  機動補正=最終重量補正+パイロット機動補正
  最終機動力=(基礎機動×機動補正)÷100
   ※セッティング時の機動力上限値はver1.16までが『90』
    ver1.17以降は『50』までとなっています

 ○回避率
  基礎回避率=脚部回避率
  機体回避補正=(頭部回避補正+胴部回避補正)−100
  最終回避補正=機体回避補正×(カスタムパーツ補正÷100)×(パイロット回避補正÷100)
  最終回避率=(基礎回避率×回避補正)÷100

武器、攻撃関係
 ○攻撃力
  基礎攻撃力=対象武器攻撃力
  パイロット補正=パイロット攻撃属性補正÷100
  出力補正=総出力÷100
   ・腕部武器の場合
    最終攻撃力=基礎攻撃力×パイロット補正
   ・肩武器の場合
    最終攻撃力=基礎攻撃力×出力補正×パイロット補正

 ○攻撃ダメージ
  ・武器攻撃の場合
   基礎ダメージ=最終攻撃力−(敵対象部位装甲÷2)
   ※(装甲÷2)部分は少数繰り上げ
  ・タックルダメージの場合
   基礎ダメージ=(攻撃側総重量×総出力)÷2000
  ・ブローオフカノンによるノックバックダメージの場合
   基礎ダメージ=防御側総重量÷25
  ダメージ誤差範囲=95〜105
  最終ダメージ=(基礎ダメージ×ダメージ誤差範囲)÷100

 ○命中率
  基礎命中率=武器命中率
   ・腕部武器の場合
    機体命中補正=(頭部命中補正+腕部命中補正)−100
   ・肩武器の場合
    機体命中補正=頭部命中補正
  最終命中補正=機体命中補正×(カスタムパーツ補正÷100)×(パイロット命中補正÷100)
  最終命中率=(基礎命中率×最終命中補正)÷100
 ※タックル命中率
  最終命中率=攻撃側機動力×5

 ○追発率
  基礎追発率=武器追発率(肩武器の場合、一律0%)
  機体追発補正=(頭部追発補正+腕部追発補正)−100
  最終追発補正=機体追発補正×(カスタムパーツ補正÷100)×(パイロット追発補正÷100)
  最終追発率=(基礎追発率×最終追発補正)÷100

inserted by FC2 system