攻略のコツ


 ゲームの進行がスムーズになるかもしれないコツをいくつかご紹介します

属性軽減コーティングを活用する
 特殊装備の『ラバーコーティング』『セラミックコーティング』『エアロゲルコーティング』は
 ゲーム開始時のEクラスからショップで販売されています

 早い段階でこれらの属性軽減コーティングを購入しておき
 対戦相手に合わせて装着するようにすれば序盤はかなり楽になるはずです
 ※Dクラスまでの敵はほとんどが特殊装備未装着状態となっている為、
  被ダメージを軽減するアドバンテージがある分有利になるはずです

頭部を優先的に破壊する
 頭部パーツは他部位パーツに比べ耐久・装甲が低く設定されており、
 軽量機体の頭部パーツであればおおむね2〜3発で破壊する事が可能です
 ※場合によっては一撃で破壊も可能
 頭部パーツは命中率及び追発率を司っており
 破壊する事で相手機体の命中率を大幅に減少させ追発も封じる事が出来ます
 ピンポイント武器で頭部を破壊し、その後他部位を削っていくという戦法をとれば
 被弾する確率が減り武器獲得も狙いやすくなるかもしれません

積載アイテムを活用する
 性能強化アイテムや特殊砲弾は『○○%性能を上昇or低下させる』という効果があり、
 積極的に活用する事で戦闘を有利に進める事が出来ます
 性能強化アイテムや特殊砲弾による性能低下を織り交ぜる事で
 被ダメージを抑えたり戦闘時間を短縮出来たり等
 スムーズにゲームを進行出来るようになるかもしれません

機動力を意識したセッティングを組む
 高機動セッティングにすることで行動機会が増え
 手数を増やすことが出来ます
 機動力は脚部パーツと胴部パーツが大きく関係する他、
 最大積載量と総重量の割合に応じても変動しますので
 サブウェポンには軽い武器を装着させたり積載アイテム量の調整等を行い、
 機動力が低くなり過ぎないようにセッティングされることをオススメします

セッティング相性に合わせて武装を変える
 セッティング傾向により得意な相手・不得意な相手というものが出てきます
 
 セッティング相性に合わせてパーツや武器を変える事でバトルを有利に進める事が出来ます
 上記表の相関図を元にセッティング相性を意識すれば、
 勝率が上がってくるかもしれません

 主なセッティング相性について
 ・『命中特化は回避特化に有利』
   命中率と回避率は互いに相殺する関係にあります
   攻撃側命中率が130%で防御側回避率が30%の場合
   130(%)−30(%)=100(%)
   となり、攻撃は100%命中します
   この為命中率が100%を越える命中重視機体は
   回避重視機体に対して非常に有利なセッティングとなります

 ・『回避特化は出力特化に有利』
   出力に特化した機体は命中率に難がある場合が多く、
   回避重視機体相手だと攻撃を当てる事が困難になります

 ・『出力特化は装甲特化に有利』
   出力特化機体によるキャノンやブレイド攻撃は攻撃力が非常に高く
   装甲を重視した機体相手でも高いダメージ量を期待出来ます
   また、装甲重視機体は回避率が低い傾向にあるので
   命中率が低い出力特化機体でも比較的 攻撃を当てやすいという点も挙げられます

 ・『装甲特化は命中特化に有利』
   命中特化機体は高い命中率を誇る代わりに威力面ではやや劣る傾向にあります
   その為、装甲の高い機体が相手だと決定打を打てず
   不利な戦いを強いられる事になります

 攻撃が当たらない、ダメージが通らない等で戦闘が長期化する場合
 セッティングを変えて再挑戦するとスムーズに戦闘をこなせるようになるかもしれません

序盤に契約スポンサーを増やしておく
 ゲーム開始時は収支が0となっているので
 賞金を稼いでも機体の修理やアイテム購入代ですぐに資金が底をついてしまいます

 Eクラス在籍時から積極的に『一般企業群B〜C』のスポンサーと交渉を行い
 収支額を増やしていけば資金面は一気に楽になるはずです

 ※今後の新しいverでは資金バランス等に調整を加える可能性があるので、
  ver1.17までの暫定的なアドバイスとなっています

敵AIの弱点
 ※若干ネタバレ要素もあるので以下にて反転記載しています

 敵のAIにはいくつかのパターンがあるのですが、
 AIは基本的に
 『行動ターン時、射程範囲内の武器があるかどうか?』
 という判定を行い、攻撃可能な武器があれば
 その武器での攻撃を優先して行ってくるようになっています

 その為、敵が装備している3つの武器のうち
 最もダメージ量が少なそうな武器の射程まで移動し
 プレイヤー側はその射程に特化した武装で攻撃すれば
 安定して勝利を収める事が出来ます


 ※現ver(ver1.17まで)のAIはこの判定を軸に組まれていますが、
  今後新しいverや改良版ではAI判定に大きな修正を施す予定となっております

対チャンプチーム、隠しチーム戦対策
 チャンプチーム(特定条件下の場合、隠しチーム)の
 パイロットステータスは全体的に高い上、
 ある部分に特化していたり状況に合わせて変動するようになっています

 育成パイロットを1名に絞り込み最終戦まで行った場合
 パイロットによっては非常に苦しい展開に持ち込まれる事があります
 特に隠しチーム戦では自機と同セッティングで挑んでくるパターンがあり
 場合によっては詰み状態になる可能性も出てきます

 この為、資金やターン数に余裕がある時はメインパイロットの他に
 サブパイロットの育成もされておくことをオススメします

 ※ちなみに現verではパイロットは2名育成することを
  前提として経験値量などの設定を設けています


 育成パイロットを1名に絞り込まれた場合は
 中盤〜終盤にかけてターン数に余裕が生まれ
 ゲームの進行スピードが早くなるというメリットがある代わりに
 最終戦で思わぬ苦戦を強いられるというデメリットがある点
 パイロットを2名以上育成した場合は
 ゲームの進行は遅くなりますが最終戦での戦いにおいて
 詰み状態が発生しにくくなるというメリットがあります

隠しチームに勝利するコツ
 ※ネタバレ要素につき反転記載しています

 最終戦時に特定条件下で出現する隠しチームは
 『偵察不可』『状況に応じてセッティングを変えてくる』
 という初見殺し仕様となっています

 自機が何かに特化させてるセッティングの場合はそれに対抗するセッティングで、
 上記以外のセッティングの場合は自機と全く同じセッティングで挑んできます

 一見すると全く隙がないように見えますが、
 他敵AIと同様に行動パターンに弱点があり
 『攻撃可能な武器があれば、とりあえずその武器で攻撃する』
 という習性を持ってますのでそこを上手く突けば有利になるかもしれません

 また、『防御』コマンドを使いウェイトゲージが溜まるタイミングをずらせば
 相手を後手に回すことが出来 突破口が開けるかもしれません

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